青空cafe

ちょっとした時間の息抜きに

第一回 熊本ぐるめ 中華料理『春華亭』

皆さん、こんにちは


今回はカフェの紹介ではなく、食事やグルメを中心に紹介させて頂きます。


中華料理のお店を、カフェの一部として紹介するのは流石に無理があるかなと思いまして、カフェとは別にすることにしました。


さて、今回ご紹介するお店は…『お手頃』『ボリューム』『美味い!』の三拍子が揃った、オススメの中華料理屋さんです。


お店の名前は『春華亭』です。このお店は、菊陽町にあります。
(住所:熊本県 菊池郡菊陽町 津久礼 2538-1)


熊本地震の後、道拡張の影響もありお店の場所がちょっと動いて、再オープンしました。
いやぁ、オープンを首を長くして待って居ました。


仕事帰りに一人で行くことが多く、大体は定食を食べていまして、お腹は大満足ですよ。


A定食とB定食があり、下の画像の、左上のオカズ(メイン)を選んで他のものが色々とついてきます。


画像にありませんが、何と追加で、蒸し物とデザートが付いてきます。(もりもり食べて撮り忘れました(笑))

これで値段は1,900円位です。結構お手頃価格ではありませんか?


誰かと来たら、他の単品頼んでシェアも良いですね。


画像では分かりずらいかもしれませんが、すっごくボリュームがあります。お腹を減らしていかないと、全部食べるのは難しいくらいです。


この定食を選ぶときのオススメは、中華粥を頼んでみてください。これを食べないのは勿体無いと思います。

中華粥を頼みすぎて、普通はご飯と中華粥を聞かれるのですが、いつからか、中華粥ですね(ニッコリ)とお姉さんが言ってくれるようになりました(笑)


日本の普通のお粥も美味しいのですが、中華粥はしっかり味が付いて居てすっごく美味しいです!


定食以外にも…


・脱皮したカニの揚げ物(珍味、美味い!)
・水餃子(タレが最高!)
・フカヒレの姿煮(いつか食べてみたい)
※フカヒレラーメンも確かありました。
・四川麻婆豆腐(痺れるほど美味い!)
※辛さUPもお願いすれば可能。辛いのが好きな人が、辛い!美味い!と言うくらい辛くできるみたいです(笑)


などなど、書ききれないくらい沢山あります。


熊本にいる方は、阿蘇に遊びに行く途中か帰りに是非!


旅行に来られた方、馬刺しや辛子蓮根など熊本の名産品だけではなく、美味しい中華はいかがですか?紹興酒もありますよ!