青空cafe

ちょっとした時間の息抜きに

奥さん里帰り 〜男の一人ご飯〜

皆さんこんにちは、Garaです。

奥さんが出産のため里帰りしました。

そうなると、考えないといけないのが、一人分のご飯の準備です。

二人分を準備するのと、自分のためにご飯を準備するのでは、気合の入り方が違いますね…

出来るだけ、簡単に作りたい。
一人分だけ作るのは、ちょっと面倒くさい。
むしろ外食か惣菜を買うかしたい。

そこで、少し考えました。
『取り敢えず、野菜を食べれば何となく健康にも良くて、完璧ではないかと』

課題は
・野菜を毎回切るのは大変。
・調理した際の片付けも出来るだけ減らしたい。
・お腹いっぱいになりたい。
です。

そこで、準備したのは3つ
・一つ:野菜はザワークラウトとピクルス
・二つ:ででーんと大きめな鶏肉
・三つ:ステーキソース(いきなりステーキ)

出来上がったのがこれです。

f:id:takep-cafe:20180418153643j:plain

意外とお洒落で美味しそう。

ザワークラウトとピクルスは瓶詰めの物を購入、蓋が死ぬほど硬くて、開けるのに物凄く苦労したのと、中身が若干飛び散りました(笑)

鶏肉はミートハンマーで、叩いて形を整え、焼き目をつけて、じっくり熱を通して完成です。

基本は焼くだけでしたので、料理の苦手な旦那でも大丈夫!

これだけしっかりしていたら、里帰りした奥さんも安心??

【レシピ(笑)】
(食材)
・鶏むね肉:1枚
ザワークラウト(瓶詰め):好きなだけ
・ピクルス(瓶詰め):好きなだけ
・ステーキソース(いきなりステーキ):好きなだけ
・塩胡椒:好きなだけ
(調理方法)
・皿に、ザワークラウトとピクルスの瓶を開け、好きなだけ乗っける。
・鶏肉をミートハンマーで叩く。
・鶏肉を強火で皮目から火を通し、両面に焼き色をつけ、弱火にしてじっくり火を通す。
・鶏肉を取り出したフライパンにステーキソースを入れて、少し煮立てて、鶏肉にかけて完成!


奥さんが里帰りしていて、ご飯をどうしようか悩んでいるあなた。
これを作って奥さんに、写真を送るときっと安心しますよ(笑)

もちろんお腹いっぱいになりました!