青空cafe

ちょっとした時間の息抜きに

熊本ぐるめ 勝烈亭(トンカツ)食べてきた。

皆さんこんにちは、Garaです。

最近カフェが少なく、ご飯系ばかりですが、また今回もぐるめです(笑)


ご紹介するのは、熊本市内にある、トンカツ屋さんの勝烈亭です。


ここは、結構有名なところで、地元民はもちろん、国内外の観光客の皆さんが来店します。



お昼ご飯のタイミングで、勝烈亭にいけることになって、開店少し前にお店に行きました。


お店に到着してびっくり、すでに行列が(;゜0゜)
…さすが勝烈亭、さすがトンカツの老舗


そして、いよいよ注文です。

ロースカツにするか、ヒレカツにするか…でも、カキフライやエビフライの誘惑も(笑)


迷いに迷って決めたのは、ヒレカツ、ロースカツ、エビフライの三種盛りの勝烈亭定食を選びました。

いやぁ、アレもコレも食べたいと迷った人向けのベストメニューです。


注文した後は、トンカツが出てくるまで、少し甘めの高菜と大根?の漬物をポリポリ食べながら、ゴマだれをごりごりすってトンカツソースを完成させておきます。


そして、トンカツ到着です!

f:id:takep-cafe:20171115195357j:plain

ご飯、キャベツ、味噌汁はおかわり自由!

f:id:takep-cafe:20171115195907j:plain


エビフライには、レモンとたっぷりのタルタルソースがまた、見事にマッチして、エビもぷりっぷりでした。

ヒレカツとロースカツは、トンカツソースにカラシをつけて食べたり、余ったタルタルソースを付けたり、味の変化もあり美味しかったです。

ナメコと大根おろしのポン酢あえもあり、口の中もさっぱり、ご飯が進みまくります。

そして、最後はコーヒーでいっぷく
f:id:takep-cafe:20171115200727j:plain


とても満腹満足、昼からの仕事頑張れました。

…たまには良いですよね(笑)