青空cafe

ちょっとした時間の息抜きに

Iphone ios11 新機能『緊急SOS』 〜これで万が一も安心!?〜

みんさん、こんにちは

さて、今回ご紹介するのは、『ios11』の新機能です。

目立つ機能は大体、記事になっているのでちょっと視点を変えて、「万が一」の時も安心できる機能をご紹介します。


その機能は、『緊急SOS』です。

この機能は、画面ロックを解除しなくても、緊急時に警察や救急車に連絡したり、Iphoneに保存していたメディカル情報が表示されます。


焦って、警察や救急に連絡しようとして、操作がうまくいかない、もし意識を失ってしまっても、血液型や緊急連絡先、医者や救急隊に伝えたいことを表示させることができるのです。


【使い方をご紹介】
・Iphone7は、右上に付いている「スリープボタン」を5回連続で押す。
・Iphone8はサイドボタン、もしくは音量ボタンを長押しすれば起動するようです。

起動すると下のようなが画面が表示され、SOSの所をスライドし…


連絡したい所をタップすると、電話がかかります。


【メディカルID】
緊急SOS画面の所に、メディカルIDが表示されています。

これは、Iphoneのアプリの中に、ヘルスケアがありますので、そこをで事前に設定が必要になります。

ここで、血液型や、緊急連絡先、医者などに伝えたいことを入力することができます。


使わない方が良い機能ですが、万が一の時に対応できるよう、設定しておくと良いですね。

ご家族やご友人、彼氏彼女の方にも教えて、皆んなが設定し使えると安心ですね!