青空cafe

ちょっとした時間の息抜きに

痛くない 虫歯治療 ドックスベストセメント

昔治療した歯のかぶせ物が取れてしまい、久しぶりに歯医者に行きました。
小さいころから現在に至るまで、歯を削る機械の音はもちろん、歯の治療中は体が硬くなってしまうほど、歯医者さんは大の苦手です
今回勇気を振り絞り治療に行ったときに、『痛くない虫歯治療』として病院で紹介してありました。

痛くない治療としては、麻酔の注射をして痛みを抑える方法、レーザー治療(昔テレビで紹介してありました)、笑気麻酔等々方法があります。

病院に張ってあった内容は、それとも違って、はじめて知るものでした。
その内容とは…

ミネラルで殺菌!!!

これだけでは分からないので、補足すると。
通常の治療のように、虫歯菌を全て削りとならないで、虫歯の表面を少しだけ削り『ドックスベストセメント』というもので埋めて、その上にかぶせ物をするというものです。

ドックスベストセメントが虫歯菌を殺菌する効果があり、通院回数も痛みも少ない治療との事で、アメリカでは一般的な治療みたいです。

残念なことに、日本では保険治療ではないため、この治療を行なう場合は保険外となり金額が高くなります。
また、虫歯の状況によっては、利用できないこともあるそうです。

ちなみに、費用として病院に書いてあったのは、『ドックベストセメント』歯1本に当たり5,000円+治療やかぶせ物の実費になるそうです。

通院回数が減ることや、痛みや恐怖が少なくなるのなら、治療にかかる費用や、時間を考えて選択肢の中に十分入るかなと個人的には思っています。

生活圏内の病院で、取り扱っているか探してみてはいかがでしょうか?
歯医者の苦手な方はもちろん、お子さんにも良いと思いますよ。