青空cafe

ちょっとした時間の息抜きに

はじめての株式投資①

皆さん資産運用はどうしてますか?
定期預金、普通預金、財形、株式、投資信託、FX、などなど色々な資産運用方法があります。

私はずっと、地道にコツコツ貯金をするタイプでした。
何となく投資は怖くて、下手したら損して自己破産するのではないかと(汗)

しかし!
テレビなどで、株式投資の話や○谷さんの株主優待を見ていて興味を持って本を読んだりして色々調べてみると、確かに、やり方によっては大きなリスク、大きなリターンはあるものの、リスクを取りながらも夢を見ることが可能かなと思うようになり、株主優待良いなぁ…位の気持で株式投資を始めることにしました。

インターネットの証券会社を選び、必要書類をそろえて申請し、数ヶ月前に株式投資をスタート

株式投資をはじめて、はや数カ月…今の結果は、残念なことに投資金額から▲3.3%です。

初めての株式購入は、とあるファミレスの優待券狙いで権利確定日※1に購入し、その後株価が大幅下落…
※1権利確定日とはその日に株を持っていたら、株式の数に応じて配当や優待券をもらうことが出来る日です。

そうです、そうですよね、当り前なのですが、配当や優待券がもらえる権利確定日の次の日は、権利落ち日で、大体株価が大幅下落するのです。皆さん、私みたいに株主優待だけに目が眩まないように注意ですよ!

「おっ、今日買えばあこがれの株主優待券が貰える!」と喜んで買った自分を今は笑ってあげたい。

色々な媒体で、ニュースを調べ、上がりそうだと思って買った株価は下落する…
そして自分の決めた価格まで下がると損切りするのが続いて今に至ります。

私が調べて得た情報は少し古くて、その株を買おうとする時には株価は上がりきっていて本業の投資家からするとそこが売り時で、自分が買おうとしたタイミングで下がっているのだろうと思います。

中々甘くない株式投資

今は勉強がてら色々な投資スタイルを模索している最中です、今は結構短期で売買を考えていましたが、もう少し中期的に見てみようかなと思っています。

後は仕事をしながらなので、株のチェックが出来るのはお昼休みしかできませんから短期での売買は非常にやり辛いのもあります。

夢を持てる、応援したい会社に、投資をして頑張ってもらい、株価が上がる。あと出来れば株主優待も(笑)
良い結果が出てきたら、投資スタイル皆さんにもご紹介していきたいです。