青空cafe

ちょっとした時間の息抜きに

二泊三日 宮古島の旅 事前準備編

年に一回程度遠出して大体二泊三日位で旅行に行っています。

いつも秋口から冬に入る前位に旅行に行っていて、この時期はシーズンから外れて結構安めに楽しむことが出来て結構狙い目です。

今回ご紹介する宮古島は、「綺麗な海とか砂浜が見たいね!」との話から、東洋一のビーチがあると言う宮古島を選びました。

私達は泳いだりする予定は入れなかったのですが、秋口でも普通に泳いでいる人はいましたよ。
焼かれるような暑さも無く、ビーチでも持ち込みカフェしたり、ゆっくり楽しめました。

1.事前の準備

(1)宮古島の情報準備

本屋などに売っている旅行ガイドブックも良いのですが、もう少し情報量が欲しいなぁっと思い、インターネットなどで検索していると
宮古島観光情報誌 ガイドブック宮古島』を送料負担だけで発送してもらえることが分かり、活用させて頂きました。
クーポンもついていて、とても助かりました。
宮古島ねっとHPにアクセスし発送申し込みをすると、自宅まで送って頂けます。

(2)ツアーの申し込み

熊本空港から宮古島までの航空券、ホテル、レンタカーだけをツアー会社に手配してもらいました。
お得なクーポンもついていて、宮古島での楽しみも増え待て、とても楽しみでした。
乗り継ぎの空港でも、少し時間があると色々見て回れるので、こちらも得した気分です。

(3)行程表の準備

これは…結構重要だと思っています。宮古島では潮の満ち引きで見れる名所もあり、時間を予め把握しておくことで
さらに満喫することが出来ると思います。
私の場合、奥さんの意見を聞きながら、宮古島MAPの行きたい所や、食べたい所に印をつけて、二泊三日で回れるように時間も含めて工程表を作成しました。
計画している時も楽しいですね!

(4)必要な備品の準備

私たちが一番重要としたものは…三脚です。
ツアーで団体で移動するときは、一緒に行った方たちに協力してもらい撮影してもらうのですが、
今回は二人旅…せっかくの思い出を残したくても、撮影してくれる人が捕まらないかも…との事で、軽くて、ある程度しっかりしてて
値段もお手頃な三脚を新たに購入しました。
自撮棒も選択肢の中にあったのですが、デジカメで撮りたかったので三脚にしました。

後は、通常の旅行セットに加えて
・カフェセット(カップ、ピクニックシート)
・小さめなゴミ袋
・ビーチサンダル※南の島はサンダルですよね
・ガイドブック一式
・日焼け止め(女性陣は必須)
などを準備しました。

次から宮古島の旅をご紹介します。


宮古島の旅 リンク】
二泊三日 宮古島の旅 事前準備編 - 青空cafe
二泊三日 宮古島の旅 初日編① - 青空cafe
二泊三日 宮古島の旅 初日編② - 青空cafe
二泊三日 宮古島の旅 二日目+便利な小道具紹介 - 青空cafe
二泊三日 宮古島の旅 最終日 +旅行で便利なことご紹介 - 青空cafe
二泊三日 宮古島の旅 まとめ編 - 青空cafe